なこ製作所

初めましての方もそうでない方もこんにちは。 ここは私の頭の中を整理しながら、ゆるりとアウトプットしていく為のブログです。 手作り雑貨の販売やカスタムドールなどを嗜んでおります。 当ブログのヘッダー画像や、当店の名刺やロゴなどは全て自作デザインとなっております。 無断転載や無断使用はお止めください。

液体ミルクについて。

里田まいさんがブログで液体ミルクの存在に触れていました。
まだ認可されていない液体ミルクの事を考えてみました。
私は今回の熊本の震災で恥ずかしいことに、
東北の震災の時より実際に今、自分が妊娠してやっとその恐怖を改めて感じました。

勿論、あの震災の時が恐怖じゃなかったわけではなく、
当時の私には大切にできるものが無かったので、単純に「天災の恐怖」としか感じていなかったのです。

私は今回の記事で初めて「液体ミルク」の存在を知ったのですが
妊娠してる自分に震災の恐怖が襲ってきたら…。
子供が産まれて身動き取れない赤ちゃん期に震災が起こったら…。
そんな当たり前の不安が今回の熊本の震災で改めて感じることとなりました。

その際、ご飯がまともに食べれなくて赤ちゃんにあげる母乳が出なかったら…
赤ちゃんがお腹を空かせてしまいますよね…。

実際に水がなくて、粉ミルクも無くなってミルクが作れないという報道も見ました。

もしそんな状況を目の当たりにしたら…。
もし我が子に何もできなくて後悔する最悪の事態になったら…。
守りたい大切なものが出来てしまった以上、これを見て見ぬ振り出来なくなったのです。。

都合がいいのかもわからないですが、我が子がもう立派な大人になったとしても自然災害は起こるはずです。
その頃には、もう考えられないくらいの日本の進化をとげているかもしれませんが
これが最初の一歩として、認可してもらいたいなと感じたわけです。

こんな地震大国だからこそ。

そして里田まいさんの記事に、液体ミルクの認可に関する署名リンクが貼られていました。

署名サイト
www.change.org

「海外との栄養摂取が日本人は違う」という意見もありますね。
私も最初それは感じていました。海外のものを体内に摂取する事の不安。
けれど、こんな事を言っていたら新しいものは生まれないんですよね…。
この商品に目をつけた企業が日本版を製産するかもしれない。
これだけの署名が集まっていれば認知されるでしょうし。
それに現在、amazonなどで購入するとべらぼうに高いわけです…。
これも本当の所、クリアして貰えれば嬉しいですよね…。

ちなみに私は署名させてもらいましたが、私が署名した時点であと8,150人の署名が必要でした。

募金のようにお金が発生するわけではありません。
日本に認可してもらえる為だけの署名です。

もし興味がある方は署名してはいかがでしょうか。