なこ製作所

初めましての方もそうでない方もこんにちは。 ここは私の頭の中を整理しながら、ゆるりとアウトプットしていく為のブログです。 手作り雑貨の販売やカスタムドールなどを嗜んでおります。 当ブログのヘッダー画像や、当店の名刺やロゴなどは全て自作デザインとなっております。 無断転載や無断使用はお止めください。

カレンデュラオイルの石鹸

私が初めて石鹸を作ったのはカレンデュラオイルで作ったラベンダーの香りの石鹸でした。
私が初めて石鹸を作りたいと思ったのは小学生の時。
「石鹸は手作りできる」という事をテレビで知った時からずーっと興味があったわけですが
石鹸は何を隠そう劇薬「苛性ソーダ」を使用します。
苛性ソーダってまず子供は買えないし、処方箋対応の薬局に身分証を提示しないと買えないという
それはそれは厳重に売られている代物なのです。

その時点で小学生の私には無理。

そして何と言っても…
大人になっても扱うのが怖い!!!!

という事。
ぶっちゃけ、この記事を見て、まだ石鹸製作をした事がなく安易に「作ってみよー♪」とか思った人は一旦考え直してくださいね。
素手にかかれば大やけど。子供がいればそれを吸ってしまったらどうなるかわからないし、換気も十分にしなくてはいけません。
下手な扱いをすれば大切なペットやお子さん、ご自身に取り返しのつかない事になるという事を前提で気をつけて扱ってください。

しかしそんなビビらせておいてなんですが…
危険なものですが慎重にそして精神統一してちゃんとした扱いをしていれば保存も普通にできるし何も問題はないものなのです。

私は「nacona」というブランドをconaさんというお友達と一緒にしていたんですが
そのconaさんと二人で最初に作ったのがこのタイトルの「カレンデュラオイルの石鹸」でした。
カレンデュラオイルは事前にこの石鹸の為に一ヶ月ほど前から仕込んでいました。
f:id:cottoname:20160505151010j:plain
この写真ぼけてます…。
その時やっぱり二人で苛性ソーダにビビりまくってギャーギャー騒いで作ったわけですが…。

一ヶ月鹸化して出来上がった石鹸がこちら。
f:id:cottoname:20160505144506j:plain

まぁ…最初にしてはうまくできた方…??なのでしょうか?
でもジェル化が…😢温度調節がうまくできてなかったみたいです。。。
もう5月入っていたしあったかくなっていたしなぁ。
これが2011年頃?だったか(>_<)

石鹸は子供となんだか似ていて一ヶ月間、鹸化という工程をはさみます。
これをしないと石鹸がアルカリから酸性に変わらないですし、泡も出ません。
これをしないと石鹸として使えないという事です。
大事に寝かせる事・・・・あかちゃんみたいです😊

なので意外と石鹸作りって大変なんですよ(´・_・`)

と、そんな私の石鹸談義だったのでした。


カレンデュラオイル◯

  • カレンデュラを漬けたオリーブオイル 
  • ココナッツオイル 
  • パームオイル 
  • アバター 
  • ホホバオイル 
  • グレープシードオイル 

精製水
苛性ソーダ
ラベンダー精油

おうちでかんたん!  暮らしの手づくり石鹸レシピ帖

おうちでかんたん! 暮らしの手づくり石鹸レシピ帖

生活の木 HG シアバター 30g 精製

生活の木 HG シアバター 30g 精製

ホホバ(クリア)25ml◆

ホホバ(クリア)25ml◆

ウンブロ グレープシードオイル 1000ml

ウンブロ グレープシードオイル 1000ml