なこ製作所

初めましての方もそうでない方もこんにちは。 ここは私の頭の中を整理しながら、ゆるりとアウトプットしていく為のブログです。 手作り雑貨の販売やカスタムドールなどを嗜んでおります。 当ブログのヘッダー画像や、当店の名刺やロゴなどは全て自作デザインとなっております。 無断転載や無断使用はお止めください。

手作り石鹸を作った時の話1

前に手作り石鹸作りにハマった私なのですが…

漠然と小さい頃
石鹸は手作りできる!
という話をテレビで見て以来、石鹸熱は大人になるまで影響していましたw

とある23歳頃、私はそれはそれはイケイケのギャルでした…。
メイクもバッチリ施し、ワックスやスプレーもガンガン髪につけ、外巻き、内巻き、スパイラル…
なんだったのでしょうね…。
その時の私がこちらです。

…。



しかしこの頃私は1つのある問題に悩まされていました。

手荒れです!


一人暮らしもしていたのでおそらく食器洗剤で荒れてしまったのだと思います。
それに拍車をつけてワックスだのスプレーだの、手には色々悪いものが付いて私の手はストレスMAX…(;ω;)

そして、なにより指輪💍
アレルギーも拍車をかけてました…
もうカオスです。

患部はそれはそれは酷くて、時にはグジュグジュに爛れ、皮もべろりん…とめくれ、そして猛烈に痒い!
それが手のひら一面に出来てしまいました。
その後5年もそいつに悩まされます!

5年ですよ!?


しかし27歳の頃、ベランダ菜園のサイトをデザインするお仕事がありまして、資料として色々な本やサイトを見ているとハーブ🌿と石鹸の記事がやたら目につくように…。

石鹸かぁ…昔作って見たいと思ってたなぁ…。

それを私の上司にポロっと話したところ
「俺の彼女さんも同じこと言ってた!一緒にやってみれば?」
と職場恋愛の彼女さんを紹介していただき、2人で初めて石鹸を作ることに…。

そして1ヶ月後出来たのがこれ。
カレンデュラの花びらと、抽出したオイルで。

ジェル化してしまってショックだったけど、今になったらいい思い出です。
ジェル化も捨てたもんじゃありません。

ph測定紙でアルカリから酸性へ変わるのも調べます。

そして使用…すごくマイルドでした。

そして使い続けること約1ヶ月。


あれ?そういえば…手のひらのジュクジュク、無くなってきてない…??

に気づくのでした。

続く!