なこ製作所

初めましての方もそうでない方もこんにちは。 ここは私の頭の中を整理しながら、ゆるりとアウトプットしていく為のブログです。 手作り雑貨の販売やカスタムドールなどを嗜んでおります。 当ブログのヘッダー画像や、当店の名刺やロゴなどは全て自作デザインとなっております。 無断転載や無断使用はお止めください。

そういえば難産でした。

そうそう、そういえば私の出産、あんま気にしてなかったですが意外と普通じゃなかったのと痛すぎたのでご紹介します。
5月下旬。
もう予定日なのに出てくる気配が無かったので検診の際入院の予定を入れ、6月上旬に入院。

入院当日、大部屋のベッドで旦那さんとドキドキするねと話していた。
午前に入院手続きをしてダラダラとして談話。
処置があると聞いていたけれどなかなか呼ばれず。。
時間があったのでスクワットや散歩をして病院内で運動したものの産気づく事もなく…。
めっちゃ余裕をぶちかましヘラヘラして過ごしていました。

そんな余裕もその時だけと知らず。。。

その日の夕方、やっと呼ばれ処置をする事に。
子宮口が広がってなかったので広げる作業を施します。
歩いて分娩室まで移動。

分娩台に乗せられラミナリアという、水分を含むと膨張するスティックを入れるんですが一本でも痛いらしいのですがそれをなんと
12本!!


12本?:(;゙゚'ω゚'):


それよりなにより、麻酔もうたないで鉗子で子宮口を挟まれてるので激痛!!!
そんでもって無理やり子宮口にラミナリアを12本ぶっこまれます。。

この時ばかりはヘラヘラしてた自分を恨み、そして痛い痛いと泣き出しました。。

しかしこれを1日ぶっこんでなくてはいけません。
すでに徒歩では病室に戻れない程痛い。
たしか車椅子で戻った気が…。

激痛の為友達にLINEで心境を語って気を紛らわします。。
しかし痛すぎて大部屋なのに独り言でうめく始末。。
同室のママさんが怖がってる声が聞こえてきて申し訳なくなりました。。

ここまででまだ陣痛はきてません。


そして次の日の朝、もうこの辺子宮が痛すぎてよく覚えてませんが誘発剤を打ったりなんだりして結局丸一日陣痛室に居ます。

陣痛がズンドコ強くなるのがわかってきました。
かなり痛い。

我が子の胎動も頑張ってます。
けどとにかく頭を手すりにガンガン打ち付けて痛みを散らしますwwww
でもどっちも痛い!!とにかく痛い。

旦那さんにもちょいちょいキレた覚えもあります。。
夜中はほんとに看護師さんたちに迷惑をかけて痛すぎて騒ぎました。。
飛び降りるー!
とか
帝王切開してくれーー!
とか。。。

ほんと悪い夢を見てるようで
陣痛室がサイレントヒルみたいになっててとにかく生きた心地がしませんでした。。。

破水してもなかなか出てこず、ようやく6月8日のお昼に吸引で出てきてくれました:(;゙゚'ω゚'):

ほんと、陣痛よりも挟まれて無理やり広げられた子宮が一番痛かったので、自然に子宮口が開いて陣痛が来ることのすばらしさは代え難いものだと思います。。。

なので二人目は無痛分娩必至で。。

しかし元気に生まれてきてくれて良かった良かった。