なこ製作所

初めましての方もそうでない方もこんにちは。 ここは私の頭の中を整理しながら、ゆるりとアウトプットしていく為のブログです。 手作り雑貨の販売やカスタムドールなどを嗜んでおります。 当ブログのヘッダー画像や、当店の名刺やロゴなどは全て自作デザインとなっております。 無断転載や無断使用はお止めください。

夏必須のオイルトリートメント作りました。

抗酸化作用があるトコトリエノールが多く含まれているパームオイルと
活性酸素の除去があるアルガンオイル
保湿、日焼け防止に特化しているホホバオイル
言わずと知れたオレイン酸が豊富なオリーブオイルで
髪の毛、これからの夏のお肌用にトリートメントオイルを作りました

なんだか成分だけ並べられてもピンとこないですよね…。

まぁ簡単に言うと「超絶お肌と髪に良いもの!!!!」
しかもUV効果も期待できるので髪の毛の日焼け、頭皮の日焼けも防止にも役立てられますし、
何と言っても夏の汗の臭いを、このオイルで予防しちゃおう!という目的で作りました♡

そもそもアルガンオイルってカレンデュラオイルなんか比にならないくらい匂いが独特で正直私は大っ嫌い。
でも効果はずば抜けてるのは知ってるし、どうにか使いたくって買ってあったんですがお蔵入りしてました…。

でもほっとけば酸化してつかえ無くなっちゃう…もったいない…安くないのに…なんて思って
産前で時間もあるし、夏も近いし作っちゃおう!と思ってホホバオイルとパームオイルを買い足しました。

あとは独特の臭いを消すための香り付けのオイルなんですが、ここは手持ちのエッセンシャルオイルでもよかったんですが…
今回は夏だし髪の毛にも使うし少しハデな香りにしよー♪と思ってフレグランスオイルを購入しました。

オレンジフラワーさんで購入したF.Oしめて9本wwww
でも全て一個3mlで120円ほどのものなのでそこまで高くないです!
www.orangeflower.jp


というかF.Oってトイレの芳香剤くさいんだろうなーとか勝手な先入観持ってたんですが…
買ったやつ外れなし!!!!すごい!!!!
またリピしちゃおー♡www

やっぱり好きな香りを選んで使うのが一番ですよね♪

そんでそれらを容器に入れてマゼマゼ…



はい!!終了!!!!

出来上がりです!!!

なんて簡単なのでしょうか…

髪の毛も香り…お肌に塗っても香り…

し・あ・わ・せ…♡


ということでこれから夏に向けて我が子が生まれて、疲れた肌になりやすいのでヘビロテ間違いなしです!



材料はこちら

  • パームオイル 約10ml (冬場は固まってしまうので温めてから使用してください)
  • アルガンオイル 約40ml
  • ホホバオイル 約10ml
  • オリーブオイル 約10ml
  • お好みのF.O 約10ml


冬場は固まりやすいので容器もプッシュ式よりクリーム缶みたいなのに入れ直して
スパチュラなどですくって使用するのも可愛いしオシャレかもしれないです♡